2012年11月 のアーカイブ

unityで簡易揺れもの

2012年11月16日 金曜日

エクストルーパーズは3DS版を予約しました!
元気な主役は良いものです。

こんばんは。WLKです。


[ここをクリックで起動]

今週は、癒しの空間をご用意いたしました。
ゲーム性はゼロです・・


今回の検証項目は、揺れものとアニメーションの合成です。
(※なお、前回の項目は加算モーションとTerrainでした)

しっかりやるなら Cloth を使うのが良いのですが、
設定が大変なので CharacterJoint にしています。

最初は上手くいかずForumを覗いたところ

公式の 3rdPersonShooter のデモを見るといいよ

とあったので、早速DLして参照しました。

開いてみると、中にはIKソルバの実装が入っていまして
おいおい穏やかじゃねえな などと思いましたが
普通に LateUpdate 内で transform を変更すれば良いだけの話でした。


これで検証も一段落です。
来週にはささっと終わらせてギンギラしたい!

unityで制作タイムアタック

2012年11月12日 月曜日

爆裂軍団レネゲード、バカ面白い!(褒め言葉)
ローカライズにまでらしさをぶっこんでくるセガ先生、最高。

こんばんは。WLKです。


[ここをクリックで起動]


[ここをクリックで起動]

今回は、unityを使って
ゲームをゼロから作った場合
数時間でどこまで持って行けるか、
という事を試してみました。

オチもクリアもありませんが、
マウスの左右ボタン(もしくは、左のCtrlとAltキー)で遊べます。

モデルやエフェクト類は流用や分業ができるでしょうから
次はもうちょっと効率良く進めたいな。

また、Web版だと一部のシェーダやライトの品質が落ちるようなので
その辺りには注意が必要そうです。

 

話は変わりますが、先日PressStart2012へ行ってきました。

ノーラ良かった!

なるけ先生の、熱くて優しいコメントも良かったです。

ジャケットが貼りたかったので、amazonさんに登録しました。

なんでも、自分のサイトを解析して
適切な商品を表示してくれるそうです。

unity本の新作とか表示してくれるといいな!