Blender + ○○ でゲームを何度か作るおはなし

こんにちは!WLKです。
この世界の片隅に」を見てください

Blender最高ですね!

今年もいっぱい使いました。
最近だとこれです
shovel

今回は AdventCalender の記事になります。

[ゲーム]って広いので、詳細は置いておいて
たくさんgif動画を貼り付けますよ!

引っかかる所があったら、メイキングの記事もみてみてください

☆☆☆ おしながき ☆☆☆

0.基本的なデータの作り方
1.Blender + ActionScript! 入力があればゲームと言える?
2.Blender + Unity! リズムゲーム
3.Blender + Unity! RPGバトル風ミニゲーム

 
☆☆☆ はじまり ☆☆☆

0.基本的なデータの作り方

ゲームのタイトル画面を作ったときの資料があったので
SlideShareにアップ しました。

他の方の記事で十分だと思いますが、ねんのため・・

 

1.Blender + ActionScript! 入力があればゲームと言える?

ゲームを遊んでもらうためにexeを配布する事にハードルを感じたので、
ブラウザで動くActionScriptに移行しました。

flash_test mitsuba

[当時の記事のリンク]

[Export]->[Collada(dae)]で出力すると、すぐに使えます。
PaperVision3D というライブラリを使っていますが、今は全然使われてないですね。

「特定位置をクリックすると○○する」
という類のゲームであれば、まだいけると思います。

2.Blender + Unity! リズムゲーム [すらり 桜剣]

Unity!素晴らしいですね
blender形式のまま放り込んでも動きます
sakura

アニメーションもフレーム範囲に名前を付けたりできるので
sakura2

モーションの切り替えも思いのままです。
(補間値や加算モーションも指定できます!)
sakura3

[当時の記事のリンク]

まだまだお世話になると思います。

3.Blender + Unity! RPGバトル風ミニゲーム[壁越え]

基本的には先と同じような構成ですが
ritsu

見た目の調整にも使ったり
rina

敵までの移動距離を実行時に変えるために
kmk12

アニメのZ移動だけ上書きしています
kmk3

特殊なエフェクトのモデルもblenderから持ってきました
kmk4

背景は[コンクリ]+[汚れ]+[錆び]+[コケ]風に
ベイクしたプロシージャルテクスチャを設定
ブラシで吹き付けるようにして作成できるようになりました。
kmk5

今後はSubstancePainter等が担うのかも知れませんね。

[当時の記事]

 
おつかれさまでした。
それでは、良いblenderライフを!

明日(5日)は @yukimituki11 さんによる
[BlenderのテクスチャをPhotoshopで描くのに便利なアドオン公開] です!

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