壁越えメイキング(前編)

セガのテーマを音速でダウンロードしました。
3DS内の全ゲームがセガ製品に!!
(ソフトの決定音が セーガー になります)

こんばんは。WLKです。

ED_rina_66
【ここをクリックでゲームを起動します】

いつものメイキングですが、
長くなりそうなので分割する事にしました。
今回は 企画 ~ 試作まで の流れになります。

▼何をやるのか?

前回初めての3Dゲームを作ってみて、あまりにも

  • モーション
  • エフェクト
  • SE

がしょっぱかった!

ので、今度はその辺を頑張ろうとおもいました。

▼テーマを決めよう!

↑の目標をオリジナルでやると大変なことになる事は間違いない!
ので、以前イラストを寄稿させて頂いた「ケムリクサ」をテーマに決めました。

もっと多くの人に知ってもらったりして
ゆくゆくは続きが見たいのもあります・・

▼システムはどうするか?

テーマをお借りする以上宣伝効果は必須!なので

  • 誰でも遊べること
  • キャラクタや世界観が伝わること

RPGになりました。

▼どんな戦闘システム?見た目は?

  • コマンド決定後の構えは作りたい
  • ちょっと考えるゲームにしたい
  • ハイクオリティなモデルは作れない & カメラの制御はすごく難しい

ブレスオブファイアIV」+「グランディア」になりました
つまりカメラは「正射影」+「拡大のみ」です

多分作ってる途中で変わりますが…

▼とりあえず試作だ

SS_Proto
【クリックで起動】

パラメータを打ち込んでボコスカやりあう所まで作りました。
基礎部分が2日で、動きが1週間くらいでしょうか

スクリプトは以下の3つを書きました。

  • シーケンサー … キャラクターへ「 時間を進めろ!」 と言い、全滅を監視する
  • キャラクター … 一定時間経つと、アクションを起こす
  • アクション … 攻撃力とか、発生速度を持つ

大体unityのおかげです

バランスは「魍魎戦記MADARA」くらいにしました
(VC化かサントラ配信、お待ちしています!)

▼この先は?

タイトル → ゲーム開始 → 戦闘 → 終了 と
ゲーム全体の大まかな流れを決めました。

02_battle 03_title

データの りょうさんが はじまる ・・・

 

今回はここまでです。

ありがとうございました~

(つづきます)

コメント / トラックバック2件

  1. 匿名 より:

    全員揃って壁越えできるまでプレイしてみました。
    ケムリクサの世界観にマッチした作り込みが素晴らしかったです。
    全員で壁越えを狙うと難易度は結構高めでしたが、「壁越えでは必ず犠牲者が出る」という話のとおりで納得の難易度でした。

    繰り返しプレイしている中でラスボスの全体攻撃後に行動が進まなくなるバグ(?)に遭遇しました。
    その時の条件はボスの残りHPがおそらく1で全体攻撃後に全滅して[非通知]が発動していました。
    いまさらですがデバッグの参考になれば幸いです。

    続き、TVアニメでもうすぐ始まりますね。

  2. えるけ より:

    わあ!全員生存とはすごい!
    細かいところまで見ていただけてうれしいです。

    バグの報告もありがとうございます。
    全体攻撃と鳴ちゃんズ&律ねえねの割込み行動は相性がよろしくない感じですね
    古いコードなので見るのは怖いですが
    続きが作りたくなったらにらめっこしてみます。

    数年ぶりの続編、楽しみましょう~

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